<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

焼酎ぐるぐる

焼酎ぐるぐる★★★★★★★☆☆☆  7/10
 最初の数ページは焼酎の基礎知識。焼酎は甲と乙がある。甲は無味無臭のウーロンハイとかに使い、乙は原料の味が出る、最近では「本格焼酎」と言われてる。本来甲乙は逆ぽいけど、決められた1949年当時の評価だとこの順ってことです。
 焼酎は25度ぐらいが多いですよね。蒸留して25だと思ってたら、飲みやすくする為に、40前後の原酒を水で薄めるんだって。
 後は絵を使い、九州の酒造のレポート。楽しそう♪ いい焼酎は旨いよね~
[PR]
by lafin1992 | 2005-02-25 22:20 | 読書

新麻雀放浪記

新麻雀放浪記 阿佐田 哲也★★★★★★★☆☆☆ 7/10
 坊や哲の全盛時から10年ほど?たって落ちぶれてからの物語。若者と知り合い、師匠と弟子のようになり。師匠なのに勝てないのが何ともいえない面白さがある。ギャンブラーのツキの考え方なんかはなるほどと思ったりする。
 麻雀は何とかルールが分かるかな~ って程度なので、麻雀の勝負のところは飛ばし読みだった(^_^)
[PR]
by lafin1992 | 2005-02-25 22:13 | 読書

東大生が書いたやさしい株の教科書

東大生が書いたやさしい株の教科書★★★★★★★☆☆☆ 7/10
 講師と生徒の会話形式で株の基礎知識が身につく。会話形式ってのが、読みやすいと思う。巷に溢れる、私はこれでウン千万円・・・・とあやしい本を読む前に読んで欲しい(^^♪ 基礎が分かってる人も確認に読むと、意外に発見があるかも。
[PR]
by lafin1992 | 2005-02-25 22:05 | 読書

残業しない技術

残業しない技術梅森 浩一 ★★★★★☆☆☆☆☆ 5/10
 サクっと読めるのがウリらしく、通勤の30分で読める。買うのはもったいないな(^_^)
この技術を人間関係を崩さずに、使えるか? と言ったらかなり難しい印象だ。
読みやすいからか、ほとんど内容を覚えてない。そんな目新しい話はなかったかな~
まぁ、自分は残業をしなので、そもそも必要がなかったか(^^♪
 
[PR]
by lafin1992 | 2005-02-25 21:53 | 読書

君ならできる

君ならできる 小出義雄★★★★★★★☆☆☆ 7/10
 シドニーオリンピックの数週間前に書き上げたよう。ネタが古いか(^^♪
楽しくやる、気分をノラせるには、気配りが大事と非常に勉強になり共感する(^_^)
終盤少し飽きたかな(^^♪
[PR]
by lafin1992 | 2005-02-06 16:58 | 読書

救命病棟(シリーズ2作目)

救命病棟24時のシリーズ2作目★★★★★★★☆☆☆ 7/10
2001年放送
 医者仲間とのやりとりが楽しい(^_^)
 注射刺して、「医者がこんな危険な仕事とは」のセリフに、ウソそんな緊張感のない人が名医なのか(^_^) レスキューの人たちがビックリするぐらいなアホなことを言うとか。気になる場面はあるけど、そこそこ面白かった。少し泣いたし(^^♪ 
[PR]
by lafin1992 | 2005-02-06 16:40 | ドラマ

おいしい水

おいしい水 盛田隆二★★★★★★★★☆☆ 8/10
 主人公は30代の主婦。普通の家庭の世界が描かれている。 現実にいそうと思わせる。
 結婚生活はシンドイなと思う(^_^)
[PR]
by lafin1992 | 2005-02-06 16:29 | 読書

ウケる技術

ウケる技術 ★★★★★★★★☆☆ 8/10
 この手の会話術みたいな本は内容的にはあまり面白くないんですよね。
が、この本は実際にはありえないようなシチュエーションを使い、面白く書いてる。もちろん、この本の通りにやったら、当然のごとくサムイ人です。 社長にタメ口を聞くとか、リスクの高すぎるのはマネするのは危険ですな(^^♪ 
 部分部分は非常にためになると思う。リスクを恐れるな、リターンを・・・ 力強い。

 何かレビューを見ると批判が多いな(^_-)-☆ 「笑いはアドリブである」このまま実践してもウケないって書いてるのにな~(^^♪ それとも、単純に笑いのツボが違うんだろうか(*^_^*) 仕方ないか。私も何が面白いか理解不明なお笑い芸人いるもんな。
 
[PR]
by lafin1992 | 2005-02-06 16:06 | 読書