<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

不機嫌なジーン

不機嫌なジーン★★★★★★★★★☆  9/10
竹内結子、 内野聖陽 、小林聡美 、黄川田将也
視聴率月9としは14%台とかなり低かったようだ。ただこれは数字はとれないと思うな。数字だけを求めない路線は、チョットフジを見直したかな。ただバカなだけだったりして(^_-)-☆
 視聴率=名作なんてことは全然ないと思うので、私はかなり好きだな。最終回の前の教授の風呂場での激白は少し泣きそうになったな。いくら頑張っても人類を救うことなんてできないのかもなって・・・・ おっと、重いな(*^_^*) だからこそ数字はとれないのだろうが(^_-)-☆

 オチがわりと好き。予想を裏切る展開は大好きです。大好きな研究を選ぶ、そんな人生もあるだろう(*^_^*) でもこれを月9でやるか~ まぁ大きく拍手しましょう(*^_^*)
[PR]
by lafin1992 | 2005-03-31 23:37 | ドラマ

優しい時間

優しい時間★★★★★★★☆☆☆  7/10
 
[PR]
by lafin1992 | 2005-03-29 22:26 | ドラマ

出世しない技術

出世しない技術★★★★★☆☆☆☆☆ 5/10
 残業しない技術に続いての第二段。
 うーん、どっちも、内容をよく覚えてない。何が言いたいのか、よくわからん。内容が薄いのかな。
あなたはそれでも出世したいですか? とか問いかけがあり、イヤしたくないからこの本を読んでるんだろ、君は何が言いたいんだ!?と。 ただでさえ薄い本に、更に内容を薄くすると。

 2冊も読む私も何ですが、もうこの作者はやめときます(*^_^*)

 出世したい人、残業したい人、の気持ちが私にはよく分からんな~ まぁ楽しんだろうな。
価値観は人それぞれだわな(*^_^*)
[PR]
by lafin1992 | 2005-03-29 22:15 | 読書

しまなみ海道追跡ルート

しまなみ海道追跡ルート 西村京太郎★★★★★★☆☆☆☆ 6/10
 うーん、犯人の動機が・・・・ それはバレルだろう(*^_^*) 久々に西村京太郎読んだけど、十津川警部ってもと「やる男」だと思ってたけど、そうでもないような。謎解きだけして、事件を何も未然に防いでない。
 金田一少年とかと同じノリだな。謎は解けた・・・・・って何人死んでから、遅いって(*^_^*)

 しまなみ海道のイメージを作りたいって目的で読んでるので、その点については悪くない。
まぁよくも悪くも時間つぶしの為の小説だな。ページ数も手頃に少ないしね。
[PR]
by lafin1992 | 2005-03-29 22:03 | 読書

しまなみ海道 沈黙の殺人

しまなみ海道 沈黙の殺人 大野 優凛子★★★★☆☆☆☆☆☆ 4/10
アマゾンのレビューでは星が多いですが、うーん、、作意がありそうだ。あのページには参考になったか聞く欄があるんだけど、参考になった人数が極端に少ないです。おそらく、駄作に高評価されると、ついノーをクリックするって心理でしょう。

 酷評するほどはつまらなくはないけど、面白くはないわな。

 序盤は結構面白そうな雰囲気はあったんで、ミステリじゃなく、違う物語なら、あるいはって気はします。
 中盤の前にまったくヒネリもなく、犯人は分かる。私は犯人探しは特に好きではないけど、ここまでストレートに犯人が出て来ると、興ざめだ。
 戦時中に沈んだ潜水艦との交信なんて、陳腐というか、興味ねぇ~って展開だ。しまなみ海道を舞台に使った理由もよくわからんし。
 とにかくヒネリがない(^_-)-☆
 まぁ絶賛する人もいるんだろうけど、私には合わなかったな~
[PR]
by lafin1992 | 2005-03-26 18:58 | 読書

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 山田真哉★★★★★★★★☆☆  8/10
 会計の世界を分かりやすく、教えてくれる貴重な本ですね。入門書の入門書って本です。オススメです。
 さおだけ屋の話はなるほど~と思った。
[PR]
by lafin1992 | 2005-03-26 18:52 | 読書

うまひゃひゃさぬきうどん

うまひゃひゃさぬきうどん さとなお ★★★★★★★★☆☆ 8/10
 四国にさぬきうどん食べに行きてぇ~  これ読んだら行きたくなるな♪ HPはここ
[PR]
by lafin1992 | 2005-03-19 22:46 | 読書

東京湾景

東京湾景 吉田修一★★★★★★★★☆☆ 8/10
 面白かった。こんな会話するよなと、リアルだと思った。
 千寿と万寿の違いの分からない男、通り過ぎる電車の乗客を見分けたい(ガンバレ元気ですな)、主題とは関係ない描写、エピソードが凄く好きだ。

 ドラマとは別の話のようです。
[PR]
by lafin1992 | 2005-03-19 22:26 | 読書

ふしぎな図書館

ふしぎな図書館★★★★★★★☆☆☆  7/10
 20分ぐらいで読める絵本だね。羊男が出てきて春樹ファンには面白い。ただ読みやすいからといって、最初に読んでも多分面白くないかも。
[PR]
by lafin1992 | 2005-03-13 21:30 | 読書

キッパリ

キッパリ上大岡トメ★★★★★★★★☆☆ 8/10 1200円
 書いてある事はこの手の本を読んだことがある人なら特に目新しさはないです。この本のいい所は目線が我々と同じダメ人間なところです。イラストも面白いし、非常に読みやすいと思います。項目が60あり、どれも難しいことではないので、その中の数個でも実行すれば、楽しい人生になるかも♪
 今のままの自分がキライだと思ってる人には読んで欲しい本です。人を変えるのは難しい、でも自分を変えるのなんて、自分が変えようと思ったら、もう変わってる、簡単なことだと思うな。
 作者は65年生まれの小学生二人の母。その世代により共感がつよいかも。
[PR]
by lafin1992 | 2005-03-05 10:50 | 読書