<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デッドエンドの思い出

デッドエンドの思い出 吉本ばなな ★★★★★★★☆☆☆ 7/10
 短編が5つ。
 久しぶりに吉本ばななを読んだ。最初の幽霊の家は結構面白く、
好きです。吉本ばなな、いいね~ と思ってたら、げ短編かよ(^^ゞ
 基本的に短編はキャラを理解したところで、物語が終了するから
あまり好きでないのだ。

 他の物語はあまり響かなかったな。
 特に、ともちゃんの幸せは、ワザと(テクニック)何だろうが、幼稚な文
が(^^ゞ

  
[PR]
by lafin1992 | 2005-05-26 21:45 | 読書

波のうえの魔術師

波のうえの魔術師 石田衣良★★★★★★★☆☆☆ 7/10
 レビューは絶賛だな。私は逆に石田衣良は底をみせたなって印象です。
他の作品とキャラわけが出来てない感じだ。

 テンポもいいし、結構面白いです。
ただ、 どうも、物語に違和感がある。
 何故彼なのか? パチンコ屋に並んでる「やりそうな若者」、それ以上に
理由はないよな。老人の道楽なら分かる。でも人生の大博打(失敗したら
文字通り終わり)にそんな重要な役(っていうか、犯罪を犯すのに知らない
人をメンバーに加えるのはリスクありすぎ)をやらせるほど、信用する根拠
がみえないな。
 
 その大博打をやる意味もよく分からん。銀行をつぶす事なんて出来ない
ことなんて、わかってたはず。
 イヤ、そんな事は分かってるのか。銀行をつぶすと与太話をして、風説
の流布、インサイダー取引と犯罪を駆使して、信用売りで大儲けですか。
至福を肥やしてる、汚いジジイの話なのか。
君のその行為で見えない沢山の誰かは破綻したな(^^ゞ 
 
 そもそもジジイ、インサイダー取引をバリバリやってるじゃないか(^^ゞ
銀行員と仲良くなって、内部事情を聞いて、その株で大儲けですよ。
これ、インサイダー取引にならないのかよ。
「今まで犯罪をするまでもなく勝てたのだ。」アホかちゅうの(^^ゞ

 この物語は破綻してる気がするのは私だけか・・・・

 
いい事書いてあるし、非常に同感するところもあります。後一歩だ
な(^^ゞ って何様だ・・・
 銀行を潰すって美談(与太話)をなしにして、伝説のトレーダに若者
が・・・・だけならもう少しノレタかな。
[PR]
by lafin1992 | 2005-05-21 21:54 | 読書

スタア・バーへようこそ

スタア・バーへ、ようこそ 岸 久 ★★★★★★★☆☆☆ 7/10
 なんだろう、何か筆者のキャラがクドイ予感がするな。
 それはともかく、バーの仕事内容がよく分かる本です。
 
 もう少しカクテルの紹介が欲しかったな。10個は少ないぞ。生の桃を使う、「ベリーニ」、旨そうだな、メチャ飲みたいな(*^_^*) 桃の時期しか出さないらしい。
 誰か行こうぜ(^^♪
[PR]
by lafin1992 | 2005-05-21 21:53 | 読書

メリーゴーランド

メリーゴーランド 荻原浩★★★★★★★★☆☆  8/10
 面白かった(^^♪ 主人公の思考回路がかなり同感するところもあり、かなり好きです。
 テーマパークを復興させたところで、上のものには認められるわけでなく。現実だな~
 結局我々凡人達は同じところを回ってるって事か。あ~それでメリーゴーランドとかけてるのね。
[PR]
by lafin1992 | 2005-05-11 20:34 | 読書

新本格魔法少女りすか2

新本格魔法少女りすか2   西尾維新★★★★★☆☆☆☆☆ 5/10
新本格魔法少女りすか の続編
 うーん、自信満々の10歳の少年は好き。この巻の主要キャラ、全身が口口・・・、牙牙・・・の魔法使い。 ・・・・・・ついていけません(^^ゞ 
[PR]
by lafin1992 | 2005-05-06 21:24 | 読書

第三の嘘

第三の嘘★★★★★★☆☆☆☆ 6/10
 悪童日記、からの3部作の最後。過去に行ったり、物語が交錯して、もう一つ追えなかったや(^^ゞ 
 何がホントなのかを分からないまま、終わらしてる。この物語が真相なのか、タイトル通り「嘘」なのか。前2作の輝きが私には全然感じられなかったな。悪童日記は創作だったって事なのか、夢オチ的な・・・・ 前2作がかなりの名作なだけに、その世界を壊す、この作品は私的にはなかった事にしたいな~  
 1作目を読んでから開きすぎで、分からなくなってるからの感想かもなので、その内に3作まとめて読もうと思います。
[PR]
by lafin1992 | 2005-05-05 17:50 | 読書