<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

調理以前の料理の常識

調理以前の料理の常識★★★★★★★☆☆☆ 7/10
 2冊目を先に読んだのですが、なるほど、これの後なら売れるかもな。2冊目はいらないって話。 
 料理の基礎知識が載ってて、勉強になります。
そっか、炒め物って、温度下がらないように、少しずつ入れればいいんだ。。。なるほど。
素早くやりたい炒め物は油に塩を入れてから、やる。。。なるほど。

 でも、何か、読んでて面白くない。最後の方に気がついたけど、何か箇条書きぽい文章なんだな。何ていうのか読んでて、「イラ」とする。書いてる事は勉強になるんだけどね~
[PR]
by lafin1992 | 2006-03-31 21:15 | 読書

白夜行 ドラマ

白夜行 ★★★★★★★★☆☆ 9/10
山田孝之 (幼少時代の亮司 泉澤祐希) 綾瀬はるか(幼少時代の雪穂 福田麻由子)武田鉄矢 渡部篤郎 西田尚美 麻生祐未

 原作では犯人の心理はまるで出てこなかった記憶があります。模倣犯における第三部ですね。
原作が不朽の名作なだけにドラマはグレードがかなり落ちるものだと【予想】してましたが、オチとか設定とか変えてる部分はありますが、よかったです。氷の女の雪穂に心があったと。

 あの約束した日にDNAを持つ子供と、手を繋いだ所で泣きました。我々は遺伝子の運び屋なんだ。だから1/2の遺伝子を持ってる子と手を繋げたことは、キット歪んでるけど、夢が叶ったんだ。

 第一話の「殺したのはわたし」のシーンでやられました。

しかし山田に泣かされるとは。君を甘く見てたよ(汗)

 原作ではゲーム開発の所とか詳しく書いてるので、そこら辺は活字の力ですね。ちょっと映像では描きづらい。原作もその内にもう一度読みたい。

参考ブログ
[PR]
by lafin1992 | 2006-03-25 10:17 | ドラマ

アンフェアなのは誰か

アンフェアなのは誰か? ★★★★★★★☆☆☆ 7/10
篠原涼子、瑛太、濱田マリ、加藤雅也、木村多江、寺島 進、香川照之
■主題歌 伊藤由奈「Faith」
■挿入歌 デスティニーズ・チャイルド 「サヴァイヴァー」
 中盤まではかなり面白かったんですが、最終回に向けて、自分の中では盛りさがった。
動機が弱い。弱すぎるよ。犯人の心の闇、、ここが最大の山場なのだが、そこが弱すぎる。
人の数だけ、心の闇の数はあるのだよ、って言われたら頷くしかないけどさ(汗)
雪平さん、犯人を確実に殺すのはどういう事なんだ? 致命傷にならないところを狙うだろ、この点は頭がオカシイってわけにはいかんぞ。

犯人が分かる部分は白文字を。
パチンコ屋の店長、最後までホッタラかしかよ。恨みの対象はフツーに考えたらそこ。
恨みをはらすのに、5年もかけて警察内部に入る。。。どんだけ手間かけてんだよ。。。んなアホな。犯人は定年間近のおっさんと確信してたのだが。俺はお前の親父に恨みがあったんだって。。。最後にパソコン送られてきたな。。真犯人だな(笑)

ってなわけで、オチが弱すぎたって印象です。ドラマは見てる総時間が長いので、最後にカルタシスが得られないのはムカつくな(笑)

参考ブログ1
[PR]
by lafin1992 | 2006-03-23 06:59 | ドラマ

西遊記

西遊記★★★★★★★★☆☆ 8/10
香取信吾、内村、深津、
 中々の秀作でした。初回はコント?っとも思ったのですが、・・・・何か毎週楽しめましたね。
最近にない形のドラマでよかったです。
 最終回でキムタクがラスボスで出ると確信してたのだが、外れたのが悔しい。。イヤ反則だろ(汗)
[PR]
by lafin1992 | 2006-03-21 21:21 | ドラマ

love letter

love letter★★★★★★★★☆☆ 8/10
出演: 中山美穂, 豊川悦司  監督: 岩井俊二 2001/03/07
 岩井俊二はリリイシュシュシュの監督ですね。この人好きかも。
  中山美穂の一人二役、映像ならではのマジックってのが面白い。最後のオチもキレイにまとまって好きです。その手紙はだせないよね~ いい(笑)

参考1
参考2
[PR]
by lafin1992 | 2006-03-21 21:11 | 映画

葉桜の季節に君を想うということ

葉桜の季節に君を想うということ 歌野晶午 ★★★★★★★★☆☆ 8/10

 オチはともかくと。。。先入観の恐ろしさか。。。レビューを見ると、腹を立ててる人もいるようだけど、騙されない人はほとんどいないだろう。少し読み返すと、なるほどね。

 ウソはついてないさ、聞かれなかったから言わなかっただけさ。・・・・・大好きです(笑)

 文章は面白いな。かなり好きです。長生きするのは悪いことではないって、気分になります。その意味でかなりの良書です。
参考
参考2
参考3

参考ブログ
参考ブログ2
参考ブログ3
[PR]
by lafin1992 | 2006-03-12 10:42 | 読書

GOTH リストカット事件

GOTH リストカット事件 乙一 ★★★★★★★★☆☆ 8/10
 面白かった。でも、怖すぎです。描写がグロテスクだからでなく、主人公の気持ちを理解してる自分が怖かった。

  危険だ!!読んではいけないぞ(笑)
参考1
参考ブログ
参考ブログ2
[PR]
by lafin1992 | 2006-03-12 09:59 | 読書