<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

離婚弁護士2

離婚弁護士2 ★★★★★★★★☆☆8/10
出演: 天海祐希, 瀬戸朝香 2005年4月19日から6月28日放送
テンポがよく、面白いですね。
最終回を録画失敗したのが残念。そのうちに見ようと。
最近 天海さんよく見ますが、ここから(1)ブレイクしたようですね。いい役者です。

アマゾン
ウィルベキア
[PR]
by lafin1992 | 2006-05-27 10:15 | ドラマ

吉田電車

吉田電車 吉田戦車著 ★★★★★★★☆☆☆ 7/10
 吉田戦車の電車の旅のエッセイ。吉田戦車らしいビミョウな笑いがあります。

青春時代のイラつく心のすきまにつめこみたいようなやるせないうまさである。 いい!今度使おう(笑)

アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2006-05-27 10:13 | 読書

人生と投資のパズル

人生と投資のパズル ★★★★★★★★☆☆8/10
 心理学を取り込んだ行動経済学の入門書。アブク銭効果とかギャンブラーの勘違い。面白いですね。心理学ってのは人生でハマラない為に必要な技術だと思います。
図書館に返すけど、もう一回読みたいな^_^; 
アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2006-05-27 10:05 | 読書

ノイズ

ノイズ ★★★★★★☆☆☆☆ 6/10

 中盤までは結構面白かったのだけど、オチに向けて説得力がないな。自分はオチも悪くないと思うし、酷評するほどは悪くないとは思うけどね。
宇宙空間に来る知的生物は優秀であろう、だからその身体に記憶をすりかえ、そのDNAをもって地球に入り込むと。生とはつきつめると記憶なのだ。その方向の恐怖はいい方向だと。
 ノイズの説明がなかったこと。ラジオで何を聞いてたのかを全然説明がない。最後ですが、え!移動が可能なら妊娠させてすぐ移動すればいいんでは。もう1人は失敗したわけで、宇宙人やってることがわからんのだよ。そこに説得力のある説明があれば、一部には名作といわれたのでは・・惜しい。


映画生活
[PR]
by lafin1992 | 2006-05-17 21:07 | 映画

海猿

海猿 ドラマ ★★★★★★★☆☆☆ 7/10
 映画よりは面白いし、説得力がありました。まぁ元々あまり好きな話でなかったりする(汗)
加藤あいカワイイと気づいたのが収穫(笑)スピードの誰かと区別がつかなったので。。。
[PR]
by lafin1992 | 2006-05-13 21:41 | ドラマ

海猿 映画の1作目

海猿 1作目★★★★★★☆☆☆☆ 6/10
 う~ん、感動作なんだろうな。全然馴染めない^_^; ツッコミどころありすぎ。
単純に物語は悪くないとは思うけどね。

  工藤の気持ちは自分には凄く、ホントに痛いほど分る。だからこそ思う。人命救助なんて仕事を選んではいけない。極限の状態での判断ってのは、努力で埋められないセンスってもんなんだよ。ヤツのようなのがいるとパートナあるいは沢山の人が死ぬ。それはヒドイ言葉なのかもしれないけど真理だと思う。頑張れば報われる、そういう戯言にはまるで感動できないっすね。多分わからねぇ~だろうなそれがどれだけ残酷な言葉なのかってことがな。

 とそんな事を考えて見てたら、あらそういう展開ですか。。。おいおいどういう訓練してきたんだよ。溺れてる人に掴まれて溺れ死んだって事でしょ。そうならない為に訓練してるんでは。う~ん、感情移入できませんな。
 そもそも最初に俺は向かない奴を落とす為にここにいるって言ってるし。その通りだ、それが君の仕事さ。・・・・全員なれてるじゃねぇか。君は何を言ってるのさ。

 最後の事件はなかったって事でって。そんなバカな。あんなものは結果論だぜ。全員死んでる可能性も結構あったはず。それでも走るのはカッコイイし、ある意味判断は間違ってないかもしれない。でもさ~無かったことにしたらダメだろう。ルールを破って生徒に感動して、無かったことにしたら、秩序もクソもねぇぜ。秩序やルールは最大公約数で人を救うためにあるんだと思う。それを平気で破ってはお話になりません。今回全員助かった、よかったよかったじゃねぇだろうが。。。

参考
[PR]
by lafin1992 | 2006-05-13 21:10 | 映画

煙か土か食い物か

煙か土か食い物か★★★★★★★★☆☆ 8/10 舞城 王太郎 19回メフィスト賞。何処かの特集のメフィスト賞作家で優秀なのは3人いて、この作家はそのうちの1人。この作家だけ、未読だったので読む。何か勢いがあるな。他の作品も読みたい。
 犯人探しとかは、何かどうでもいい。いい意味でね。ハチャメチャな兄弟、父の物語がスピード感があり、面白い。
メフィスト賞参考1
[PR]
by lafin1992 | 2006-05-13 19:19 | 読書

トムヤムクン

トムヤムクン ★★★★★★★★☆☆ 8/10 タイ映画 マッハ!のトニージャー作品。
 格闘アクションがカッコイイ。映画としてはそれだけで充分ですね。立ち関節、そんな簡単に入るか、っていうか、関節極まってないようなとか突っ込みどころはありますが、ただただカッコイイ(笑) お~スゲェ~ ってシーンが沢山あります。サマーソルトキック?とかカポエラとか、バイク、ボートの追いかけっこ。
 格闘技好きには最高のアクションです。
  ゾウを助けるためにそこまでやるか。。とかありますが、そんな事は突っ込んではいけない(笑)
 
参考ブログ1
参考ブログ2
専用ブログ
参考ブログ3
[PR]
by lafin1992 | 2006-05-04 17:48 | 映画

株式投資の新しい考え方

株式投資の新しい考え方 評価は控える(^_^;)

 難しいです。全然理解できない。用語がまるでわからないもんな~ 40ページほどで断念。。
他の本読もうと。。

 これは他のレビューでもありますが、中・上級者向きのようです。それと訳者が最初に言ってしまってますが、元の文がスムーズさにかけてるので、そのまま訳したとの事。そんな。。。難しい話を更にリズムのない文章で読ませるのか(汗) 多少誤訳でもわかりやすく訳して欲しいと思う(個人的には) 

参考ブログ
[PR]
by lafin1992 | 2006-05-04 17:19 | 読書