<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

恐竜VSほ乳類

恐竜VSほ乳類 ★★★★★★★★★☆9/10
 面白かった。恐竜とかの研究ってのは日進月歩で、20年前有力だった仮説は覆されてますね。爬虫類に近いってのが定説だったと思いますが、現在の研究では恒温動物(って表現でいいのかな)だと思われるとのこと。
ほ乳類が恐竜と同時期に発生してたってのは驚きです。イメージとしては恐竜絶滅からと思ってた。
進化に興味がわいてきました。ほとんど仮説なのがいいですね。ある意味科学というよりファンタジー。仮説に仮説を重ねて、こっちの方が可能性が高いって感じ。
又、新しい発見があって、今有力の仮説が覆されたりするのだろう。
ティラノサウルスは子供と狩りをしていたと。・・・・でも待てよ。成体がおおくならないか。それって成立するのだろうか。成体単独で狩りが出来ないって。。。明かされてない秘密がある気がする。

ウン億年ってスパンでいうと、酸素の濃度ってかなり変化してるのね。ならば今人類が環境を破壊しまくって、大気の組成すら変えてるわけで、近い将来大絶滅がくるとしても、きっとその中から他の生物が進化するのだろう。大丈夫、地球は壊せやしない。
人でいる事の罪深さが少しだけ軽くなった気がする。

そうか、現在我々人の影に怯え?生きてる生物の中に次世代に向けて(あるいは結果的に)真価してる生物がいるのかも。なんか楽しい。。


アマゾン

参考ブログ
[PR]
by lafin1992 | 2006-09-08 21:52 | 読書

タッチ

タッチ ★★★☆☆☆☆☆☆ 3/10
うーん、薄いな。無理して映像にして、頑張ってみましたって。
・・・・いいよ、無理して実写化しなくっても。
しかし、日本映画って当たりとハズレの差が大きすぎないか。もちろん洋画も駄作あるけどさ。。
ん?他の国のは日本に来るまでに淘汰されるだけかしら。
ただ駄作がヒットするのがよくわからんところ(汗)
映画生活
[PR]
by lafin1992 | 2006-09-07 20:19 | 映画

噂 荻原浩 ★★★★★★☆☆☆☆6/10

 読み終わって検索したら、メリーゴーランドの作者と気づく。あれは面白かったです。

この作者は人がいいんじゃないかな。。君に闇の部分は分かるまいと思う。まぁその方が生きていくにはいいのですが(笑)犯人の心情が何か弱い気がする。あれだけ異常な事をしてるわりには何か弱い。何か一生懸命サイコ野郎を模倣してる印象があるのだ。
 オチに向けての流れも自分は卑怯だと思うし。何か都合が悪くなるからビルから落ちて死にましたみたいな。
主要キャラをあんな厚みもなく殺したらダメだよ。

衝撃的なと言われてるオチもああそうですか!との感想しか。ナマの人間を殺すのはそんなにサラッとできる事ではないと思いますよ。首をジワジワとか地味な殺し方を出来るのは心の壊れてる人だけだと思う。衝動的に殺したり、銃で撃ち殺すとかとはちがうわけで。アリエナイぜ。ここら辺からも頑張って模倣しましたって印象がある。


女子高生の生態?とかを頑張って描いてると思います。

いい意味で暇つぶしにいい作品かもしれない。特に苦もなく読めたので☆6こ。酷評してますが平均的な作品化と。

警察官の昇進話ってメリーゴーランドで描いた話と同じじゃないか。もしかしてあまりネタがない人なのか??
アマゾン
メリーゴーランドの自分のレビュー
[PR]
by lafin1992 | 2006-09-07 19:52 | 読書