<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神様からひと言

神様からひと言 荻原 浩★★★★★☆☆☆☆5/10
う~ん ビミョウだ。結構この作者評価高いんだな。石田衣良をマシにした感じ。何か無理やり若者の気持ちわかりますよって・・・・ ちょっとずれてる感じがする。主人公はもっと年配にした方がいいんじゃないのかな。

刺青ぐらいでそんな盛り上がるかとか・・・・・
会社のデフォルメした世界とか いくらなんでもそこまでは酷くないだろう。
もうひとつリアリティを感じないな。

エピソードをつめこんで無理やり長編にしてるような。チンピラとか神保とか必要なのか、、
何か無駄に長い。そんなの入れるなら逃げられた恋人の話とか、色々つめこみたいことありそうな。途中で、もう終わろうよと、、あきた。
ってことで暇つぶし小説って評価はかわらないな。もうこの作者を読むことはないかな。
石田さんに続いてダメだしです笑
最初に読んだメリーゴーランドは面白かったんだけどな。
あまぞん
[PR]
by lafin1992 | 2007-12-26 22:14 | 読書

大奥

大奥★★★★☆☆☆☆☆4/10
フツーにつまらんな。テレビ放映分でネタがつきてたのかな。テレビ版は★8個の秀作でした。
エピソードがとても弱い。オチも弱すぎるし。
君たちは何がしたいんだと。
死刑になるリスクのある仕事にしては、あっさりうけすぎじゃないか。あの男は自殺願望でもあるのか・・・・・・ お金に困ってるとか何かないと。 それ以外にも多々・・・・・ 人間の動く動機がまるで描かれてない。浅い あさいぞ この物語は。
最大のスキャンダルって
テレビ放映の方でナンバー2ぐらいの人が大奥に何度も連れ込んでバレルってエピソードがあったような大汗
まぁいつの時代もスキャンダルはまわりが作り上げるって教訓なのかな笑 テレビ局の自分らに対する皮肉ですかね~ 苦笑

しかしこの物語がホントだとすると 江戸時代って なんで長くもったのかが 凄く疑問だな。
全くの創作なのかな。。。
まぁ歴史は信じられる(信じたい)と思われるエピソードを繋げた物語にすぎないともいうか。
映画生活
[PR]
by lafin1992 | 2007-12-24 13:43 | 映画

素数ゼミの謎

素数ゼミの謎★★★★★★★★☆☆8/10
アメリカのある地域には17年、13年に一度だけ大量発生するセミがいるとのこと。
それは何故かと考察してる。
平易に書いててわかりやすい。難しい事を簡単に書き、しかも読者をあきさせない。これはかなり難しいことなんですよね。簡単な事を難しく書く人はいっぱいいるけど苦笑
この難しいテーマを中学生ぐらいでも面白く読ませる本に仕上がってる。素晴らしいですね。
氷河期がきっかけで素数の特性となるほどとかなり面白かった。

最初 素数の 数学の話で難しいのかなと思ってたら ゼミ じゃなくって蝉だった笑
アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2007-12-23 12:16 | 読書

ウエブ人間論

ウエブ人間論★★★★★★☆☆☆☆6/10
ちょっと難しいのだけど、ちょっとだけ面白い話がある。
本はなくなるかのあたりは面白い。
この本に書かれてる事はともかく、
単純にモニターで活字みるとシンドイから、なくならないと思うな。
ウエブ進化論の方を読みたいな。
アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2007-12-23 12:08 | 読書

極道の妻たちⅡ

極道の妻たちⅡ★★★★☆☆☆☆☆4/10
テレビでやってたので、初めてこのシリーズを見る。
ふーん 昔の映画って感じだね。 フツーにつまらん苦笑 この時期の日本映画ってヒドイのかも。Ⅰはテレビでやるなら一度はみたいかとも思う。シリーズの二作目は駄作率が高いし。
ただ世界観がアホらしいからな・・・・・ 
賭場でのイカサマはもう少し工夫が欲しい バレナイのが不思議だぞ。
殺されそうだって自覚してて 居場所もばれてるのに モタモタしてる意味がわからんし・・・・・
下等動物並の性欲ですか君はと突っ込みたい笑 ストーリーが弱すぎる。
映画生活
[PR]
by lafin1992 | 2007-12-23 11:55 | 映画

巨大人脈SNSのチカラ

巨大人脈SNSのチカラ ★★★★☆☆☆☆☆4/10
2007年2月のわりには話が古い気がする。実名でSNSに参加する人なんて フツーにいるのか・・・・ 信用っていうより 逆に怖いです。
億とかの人間と別に繋がりたくねぇな~ 20人以下でいい笑 って事で筆者とはノリがあわないな。
アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2007-12-11 20:03 | 読書

陽気なギャングの日常

陽気なギャングの日常伊坂幸太郎★★★★★★★☆☆☆7/10
「陽気なギャングが地球を回す」の続編です。
面白いけど、ちょっとビミョウでしたね。
最初の日常はかなりよかったけど・・・・
でもこの4人のキャラは最高ですね、、こいつらの会話を楽しむって それで充分なのかもしれません。
[PR]
by lafin1992 | 2007-12-09 20:39 | 読書

初恋温泉

初恋温泉 吉田 修一★★★★★★★☆☆☆7/10
短編ですね。短編は基本苦手なのだ。
面白いんだけど、何かしり切れで終わってる印象。もう少し物語続けてよと。何か3話あるのを、一話で終わらせた感じ。
[PR]
by lafin1992 | 2007-12-09 20:31 | 読書

頂上対談

頂上対談 ビートたけし★★★★★★★☆☆☆7/10
最近読んでる対談シリーズでは 群を抜いて面白い。なるほどビートタケシって偉大な人物なんだなとようやく気付いた。
彼のつくる笑いは・・・・ツボが違くって 小さいころから辛かったけ。。。周りにあわして面白いフリをするのが。何が凄いんだろうってずっと思ってた。この対談集にその答えがあった感じです。
アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2007-12-09 20:28 | 読書

リリー&ナンシーの小さなスナック

リリー&ナンシーの小さなスナック ★★★★☆☆☆☆☆4/10
ナンシー関 , リリー・フランキー  の対談
ビミョウですね。
ナンシーって 聞いたことあるようなってぐらいしかしらない。リリーとかナンシー もうそのネーミングセンスが私とはあわないかなと笑 笑いのツボが違うかも。
アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2007-12-09 20:22 | 読書