<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この方法で生きのびろ

この方法で生きのびろ★★★★★☆☆☆☆5/10
そんなシチューエーションは一生ないぜ! ってのが9割方笑 暇つぶしの雑学本ですね。
アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2008-04-20 22:31 | 読書

ウナギ

ウナギ ★★★★★★★☆☆☆7/10

ウナギは絶滅の可能性が高いとのこと。いまだに生態が明らかにされていない。卵から生まれてから何を食べるかすらわからない。
2007年時点で卵→成魚は 
成功したものの、金額的にまだまだ実用段階でないとのこと。
一昔前か二昔前からウナギはスーパー等で300円程度で買えるようになった。これはカラクリがあり、ヨーロッパで乱獲したシラスウナギを中国で加工→日本
だから安いのだ。
そして、気がつくと絶滅の危機・・・・・・ そんな状況になっても、、そんなことを知らずに食らう・・・・ 知らないのは罪だったりするのかも。 
アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2008-04-20 22:04 | 読書

世界を見る目が変わる50の事実

世界を見る目が変わる50の事実 ★★★★★☆☆☆☆☆5/10

暇つぶしの雑学本って感じかな。
少し筆者の恣意性が感じられるのがイヤですね。
問題を考えるキッカケって感じではいい本かと思います。
鵜呑みにするのは危険だとも思う。
アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2008-04-20 21:50 | 読書

日本国債

日本国債 幸田 真音★★★★★★☆☆☆☆6/10
2003年

国債の勉強になりました。その分の6点。ただ小説としては、前フリをしたことに対して、オチをつけてなかったり、話が弱いなって部分が目につきましたね。
でも 日本国債なんて 分かり難い事を苦もなく読ませたのは凄いですね。
アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2008-04-20 21:43 | 読書

青い鳥

青い鳥 メーテルリンク ★★★★★★★★☆☆8/10
これはなかなか面白い。 結構深い話でした。
一般に言われてるストーリーと全然違うのは、それはそれでウケた 汗
アマゾン
[PR]
by lafin1992 | 2008-04-20 21:16 | 読書

日本沈没

日本沈没 ★★★☆☆☆☆☆☆3/10
草薙 柴崎
なんか グズグズの日本映画の典型ですかね。
ダメな映画を作るところに宣伝力があるのが問題なんだよな(^^ゞ
多分 ダメな原因は、沈没の原因とか、ヒロインの職業のわりにの細さとか、
突っ込み満載のところでなく。 
こういうのは「この世界」ではそういうもんなんだ。 でいいかと。

決定的にダメなのは
何千万人も死んでるわりには、緊張感が全然ない。
誰もパニックを起こさない・・・・
まるで恐怖がせまってこないんだよな。
[PR]
by lafin1992 | 2008-04-20 21:13 | 映画