<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いけちゃんとぼく

いけちゃんとぼく 西原理恵子 ★★★★★★★★☆☆8/10
大人向きの絵本ですね。また電車の中で泣きそうになった(笑)
ステキな話です。
[PR]
by lafin1992 | 2008-11-22 20:44 | 読書

さくら

さくら 西加奈子★★★★★☆☆☆☆☆5/10
 さくらは犬の名前。といっても、いなければいなくとも、物語上特に問題ない程度。
ウワっ!ペットの愛の物語かよ、イヤだなと思いつつ読みすすめたが、そんな話ではなく・・・・・(笑)
本屋大賞10位といえどもこれを選んだのはこの賞の汚点と言ってもいいかと(^^ゞ

レズ、ホモ、セックス、近親相姦、交通事故、自殺、過食症キッチンドリンカーの母、父の家出・・・
美男な人気者の兄貴 狂気な美女の妹 記憶力の異様にいい兄・妹。
下品なウンコネタと。
と何ていうか色々詰め込んできます。

どうしたいの??

刺激的なものをだして、処理していかない・・・・・ 
どんどん白けていく。

お酒を飲みほして、母はキョトンとする、そして次の瓶に手を伸ばし、飲み干してキョトンとする。繰り返す。
でも、そのことに対してその後、何もふれない。このシーンの意味は何?過食症だけでいいのに、意味もなく設定を増やすのがわからん?

同級生とのセックスにおぼれるが・・・・・ イヤおぼれたのか?? 別れられてもあまり感情も動かない主人公。新しい彼女ができる。
そんな経緯は描かない。読者は置いてきぼりですよ。 

父さんは家出する。数年後突然帰ってくる。
何故か? ふれない。 なんじゃそれ(^^ゞ

随所にいいところがあるんだけど、テーマをもう少しつめて、ちゃんと論じて欲しかった。
中途半端な作品。

小学生の頃好きだった女の子 主人公が引っ越しして、文通をする。
数年ぶり久しぶりに会う。ニキビでしぼむ恋心と。

兄貴の最後の前の激白とか。
いい話もあるんだが。
結局処理しきれてないんだよな。もったいない感じがする。

大人の事情で無理やり売った本なんだろうな~
[PR]
by lafin1992 | 2008-11-22 20:06 | 読書

自転車で痩せた人

自転車で痩せた ★★★★★★★☆☆☆7/10
チャリ楽しそう~ そう思わせれれば、この手の本は大成功だと言えるでしょう。
うん、楽しそうだ。
オラも高級車買うかな、でも盗まれるからイヤなんだよな。
筆者のように、自転車乗ったら離れない、お家の中に保管。
出来ないな~
[PR]
by lafin1992 | 2008-11-08 14:08 | 読書

犯人に告ぐ

犯人に告ぐ 雫井 脩介★★★★★★★★★☆9/10
良質なミステリでした。この作家は他も読みたい。
[PR]
by lafin1992 | 2008-11-08 14:05 | 読書

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

なぜ投資のプロはサルに負けるのか? ★★★★★☆☆☆☆☆5/10
入門書にはいいかもですね。わかりやすく書いてると思います。
相変わらず理論計算とかは計算が難しく、理解できないのですが
基本的にはどこかで読んだな、この話って感じでした。
まぁ 今更入門中の入門読んでどうするって(^^ゞ
[PR]
by lafin1992 | 2008-11-08 13:42 | 読書

アイアンマン

アイアンマン★★★★★★☆☆☆☆6/10
ロボットみたいなスーツを着て、大暴れするって映画ですね。
これは映画館で見たい作品だね。久しぶりにアメリかのアクション映画がみたいなと、思い、みた。アクションシーンは凄いね。
そんな動き無理って突っ込むのは野暮ですね。
ストーリーが、アメコミが原作なんだ。うん。アメリカらしく、くだらないやな。
敵キャラのオチに向けての動きが全く意味不明だった。
まぁまぁこれぞ、おバカアメリカンムービーってところか。もちろんこれは褒め言葉です。
ただこういうのは5年に1度ぐらいみればいいな。
[PR]
by lafin1992 | 2008-11-02 14:30 | 映画

小泉の勝利 メディアの敗北

小泉の勝利 メディアの敗北★★★★★☆☆☆☆☆5/10
何だかよくわからんかったな。小泉元首相の悪事を暴くのかと思ったら、う~ん、それ悪いことなのかよくわからん。ただの悪口じゃないか、それは。あの人は国民なんてどうでもいいとか、根拠を示しきれずにいうのはただの誹謗中傷ですよ。

君たちメディアは、数字をとる為に、都合のいい部分しか使わない作為性を
改めなければ、常に負けっぱなしだよ。

懺悔されても どうしていいかわからん。 ビミョウすぎる(^^ゞ
まぁでも 面白い部分も結構あった。
ヒトラーにおけるゲッベルスがいたんだな。とかやはりマキコはヒドスギルなとか。
[PR]
by lafin1992 | 2008-11-01 16:59 | 読書

中国問題の本質

中国問題の本質★★★★☆☆☆☆☆☆4/10
ちょっと難しいや。3日たったら内容も忘れた。
[PR]
by lafin1992 | 2008-11-01 16:42 | 読書

通勤ウォーキングで行こう

通勤ウォーキングで行こう ★★★★★☆☆☆☆☆5/10
30年間歩き続きた筆者が語る。ふ~んとは思うけど、現実的に2時間とか歩けませんから、
フツーは(^^ゞ
ブログとかで公開するにはいい内容なのだけど、本にするなら、もう少し調べたらいいんでないと思う箇所が随所にあるね。
例えば
水2リットル飲む健康法がある。
朝から沢山飲んだら胃が悪くなった。 ・・・・・・・沢山飲むなんてどこに書いてたんだろう?
小まめに飲んで、ってのがキモだと思ったのだが 汗
本人の言ってるように、ちょっと読解力がないのかな。思い込みが激しいタイプとみた。
まぁ多少思い込みが激しくないと、こういうことはできないし・・・・・
実際これで身体の調子がいいなら、いい人生だと思う。

50ページ程度で語りたいことは語れてる印象なのだけど、本にするために蛇足情報が厳しいかと。
人の理論を否定するときは、ちゃんと調べなければダメだと思う。ちょっと後半が不愉快です。
[PR]
by lafin1992 | 2008-11-01 16:30 | 読書