今の中国がわかる本

今の中国がわかる本 ★★★★★☆☆☆☆☆5/10
アマゾンで不評なのがわかった(^^ゞ ページ数も少ないですし、入門の入門に
いい本かも。ウソ臭い表記も目立つので違う本も読まないとダメだね。

アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-08-17 19:40 | 読書

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ★★★★★☆☆☆☆☆5/10
まず言いたいのがタイトルがインチキ笑 
最後に向けて、その話になるかと思ったら、序盤に少しふれただけだ。
君の研究の成果を書かれても、興味ないんですけどね~

そのタイトルの上手さでベストセラーになるんだからいい仕事だ。誠意のない仕事だけどな 苦笑 ☆を-2

野口英世が実は評価されることはしてなかったとか。
ワトソン、クリックとか。科学者の歴史のあたりは面白かった。
中盤まではかなり面白かったけど、残りはちょっと難しかったな。

アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-08-17 19:20 | 読書

夜のピクニック

夜のピクニック 恩田陸★★★★★★★☆☆☆7/10
本屋大賞の一位。秀作ではあるが、一位だと!! イヤこれが一位はないぜ。
と思ってこの年の順位をみると・・・・
偶々八割がた読んでたので、妙に納得(^^ゞ
この年は佳作が多い年で突き抜けた作品がなかったんだな。

一日かけて80キロを歩く高校生の行事をただタンタンと描く。
最初の60キロはクラス単位、仮眠後の20キロは自由に。 
ホントそれだけの話です。
まぁ 感動もあるわけですが・・・・・
全校生徒が80キロも歩けるのか? リタイアの制度があるようだが・・・・
熱中症とかで死人あるいは重症者がでないのか?と心配した。
24時間テレビで100キロ歩いて喜んでるけど、実は大したことないんだぜ!
と少しはバレタだろうか(^^ゞ

こんな企画あったら、どうかな~ 多分 全然ノレナイだろうな。全体が自由行動ならサッと
モクモクと走って終わらせるけど。
60キロもクラスで歩くって相当苦痛だよな。
そんな苦痛に喘いでる生徒はもちろん登場しない。そんな高校生って社交的か
こんなシッカリしてるかな~
今も幼稚なボクにはリアルティーが感じられないのだ。

アマゾン

target="_blank">2回本屋大賞
袋小路の男 の方が読んでもらいけど、大賞って感じじゃないんだよな。やはりピクニックになるな。
[PR]
# by lafin1992 | 2008-08-17 18:22 | 読書

ミーナの行進

ミーナの行進★★★★★★★☆☆☆7/10
人に薦められる秀作ですね。
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-08-17 18:12 | 読書

キサラギ

キサラギ★★★★★★★★☆☆8/10
なかなか好きな作品ですね。
よく名前聞くけど、イマイチ印象にない小栗いいな。ハジケテタナ 笑
殺虫剤とヘアスプレー間違える人間なんているのかよ・・・・・ と思ったり。
そもそもそこからネタなのかもしれん。
結局真実はどこにあるのか。真実なんてしょせんは主観にすぎない。
面白いね~。
映画生活
[PR]
# by lafin1992 | 2008-08-17 17:30 | 映画

歴史ポケットスポーツ新聞オリンピック

歴史ポケットスポーツ新聞オリンピック★★★★★☆☆☆☆☆5/10
第一回のオリンピックのスポーツ新聞をピックアップしてる。
この前のオリンピック本 読むと、稚拙な感じだな。
まぁ スポーツ新聞だからね~ 
こっちの方がページ数少ないからざっと読むのにはいいかも。
2冊読むと真実性についても考えるね。まぁスポーツ新聞はいい加減だと 笑

アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-08-17 10:12 | 読書

オリンピック全大会 人と時代と夢の物語

オリンピック全大会 人と時代と夢の物語 武田薫★★★★★★★☆☆☆7/10
 近代オリンピックの全大会が書いてます。なかなか楽しい読み物でした。
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-08-17 09:40 | 読書

プロ交渉人

プロ交渉人 ★★★★★★☆☆☆☆6/10

アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-08-17 09:30 | 読書

辺境・近境

辺境・近境 村上春樹 ★★★★★★★★☆☆8/10
村上春樹の旅行記。中国の子トラはヤバイ(^^ゞ 

アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-08-17 09:22 | 読書

いのちの食べかた

いのちの食べかた★★★★★★★★☆☆8/10
子供向きの本です。なので分かりやすく読めますね。
牛豚の解体の仕方が書いてます。ボクらは色々な生き物を殺して生きてる
ってことを知ってもらいたい。残酷さを見えないように、してる世界は歪んでる
と思う。
この手の話だとありがちな
戯言 偽善丸出しの論調
豚さんの為に残さず食べようって 主張じゃないのはいいな。

アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-07-24 06:53 | 読書

すすれ!麺の甲子園

すすれ!麺の甲子園 ★★★★★★★☆☆☆7/10
全国の麺。対決させて甲子園風に日本一を決める。
ここでいう麺はすすれれば何でもいい。シラタキとかトコロテンもエントリー。
全国網羅してるので楽しいですね。
吉田うどん 遅い時間に行ったので、開いてる店が一軒しかなかった。そこが不味い。
運も大事だ・・・・・ 
って、ほうとうを後にすれば両方食べれるって。運じゃねぇ、君たちがマヌケなだけだ。
こういう偏見もこの本の魅力なのかも(^^ゞ
ラーメンをあまり重視してないのは嬉しいです。
ここにのってた、いくつかの店は食べに行きたいね。優勝は福岡か、、行くかな。
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-07-24 06:44 | 読書

ガンジス河でバタフライ

ガンジス河でバタフライ★★★★★★★☆☆☆7/10
女一人旅の旅行記。誰とでもすぐに仲良くなれる、ステキなスキルだなと。
カースト制に対しての生の声は、ぐっときましたね。世界の矛盾か。

アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-07-24 06:43 | 読書

ザ・マジックアワー

ザ・マジックアワー★★★★★★★★☆☆8/10
三谷ワールドですね。
映画館で笑いました。ケタケタ笑ったのははじめてかも(^^ゞ

映画生活
[PR]
# by lafin1992 | 2008-07-24 06:22 | 映画

ぐるりのこと

ぐるりのこと。★★★★★★★★★☆ 9/10
 10年ほどの日常を淡々と描いてるってだけなんですが・・・・・
いいですね。上映時間2時間以上か~ 途中ダレルんだろうなと。
え!!もう終わりって思った。

重い話なのか! 長いな・・・・ 行くか悩みましたがいってよかった(^^ゞ
映画生活
[PR]
# by lafin1992 | 2008-07-11 06:28 | 映画

アフタースクール

アフタースクール★★★★★★★☆☆☆7/10
なかなか楽しめる娯楽作品です。
ただ映画生活でこの時期トップだったので、期待しすぎな感はあったかな。
一回ではストーリ追うのが大変だ、2度見たい作品ですね。

映画生活
[PR]
# by lafin1992 | 2008-07-10 06:42 | 映画

人間はこんなものを食べてきた

人間はこんなものを食べてきた 小泉武夫★★★★★★★☆☆☆7/10
読み物として面白かったです。
食を中心に人類の進歩の仕方とか他の動物との比較とか。
日本の食の種類の豊富さ。
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-07-10 06:37 | 読書

家守綺譚

家守綺譚 梨木 香歩 (著)★★★★☆☆☆☆☆☆4/10
アマゾンでは絶賛ですね~
シンドカッタ 笑 カッパやら小鬼やら、死んだ友人が現れてと。
ヤバイ、どうでもいい・・・・・
絶賛なので頑張って最後まで読んだけど、つらいだけだった 笑

でもこの世界感が好きな人の方が多数派のようです。
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-07-09 06:44 | 読書

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎★★★★★★★★★★ 10/10
これは面白い。
序盤は政治色が濃いのか、やってしまったか伊坂さんと思ったところですが・・・・
流石は伊坂幸太郎。それはただの状況説明、物語の舞台設定だ。

大きな力に犯罪者に仕立て上げられた男の逃亡劇です。
ただ逃げる逃げる、素晴らしいです。巨大な力の前に応戦なんてできるわけないんだって 笑
元宅配便って設定は生きてるな、道に詳しいんだ・・・・・
俺ならすぐ捕まるな 笑

イッパイの運 と 方向感覚、武器は大外刈りのみ 
それでも逃げる逃げる 笑

お父さんのマスコミへの対応は 最高にカッコイイな。
ホントマスコミは・・・・ 苦笑
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-07-09 06:38 | 読書

科学の扉をノックする

科学の扉をノックする 小川洋子★★★★★★★☆☆☆7/10
博士の愛した数式の作者です。
7人の科学者にインタビューする。
いい話は随所にあるけど、ちょっと難しいですね~

アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-07-09 06:21 | 読書

あかね空

あかね空 山本一力★★★★★★★★☆☆8/10
時代小説っていうのかな・・・家族小説って言い方もできるよう、、どっちも 苦手なジャンルなのですが、これは面白かった。
京から江戸にやってきた豆腐屋さんの生涯と子供が継ぐまでの話。
嫁さんとのすれ違い、長男のダメっぷり、切ないすれ違い。

アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-07-09 06:16 | 読書

女は何故突然怒り出すのか

女は何故突然怒り出すのか ★★★★★★☆☆☆☆6/10

図書館で予約して一年近く待ってしまった。無駄に期待しすぎた。くだらない本は入荷量増やさないだけでした笑
酷評するほど酷くないし、フーンと思うところもありますね。脳のどこだかが太いとかって話はなるほどと思ったけど・・・・・・ 作者は分かりやすくいするためにわざとなのか、素なのかちょっとアホなのかって思わせる文章だね 大汗
会議で突然キレルおんなはイッパイいるみたいな そんなバカな!男女差でなく、ただのイタイ人だよ、それは。そういう話が随所にあるのが気になるね。
おんなとひらがなで表記するのも アホっぽさを 大汗
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-06-25 06:57 | 読書

59番目のプロポーズ 2nd season

59番目のプロポーズ 2nd season ★★★★★★★★☆☆8/10
続編ですね。こっちの方が読者を意識てるのか読みやすくなってますね。
一般の方(^^ゞ はこっちがオススメですね。

アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-06-25 06:55 | 読書

59番目のプロポーズ

59番目のプロポーズ ★★★★★★★★☆☆8/10
ミクシィの日記を本にした。実はミクシィ上で公開してる。
驚いたのはコメントオープンにしてること、炎上とかしなかったんだな。素晴らしい。
ネット社会も捨ててもんじゃないなと。

 これは予想外に面白かったですね。終盤のあたりのエピソードはかないりいいな。
猿の惑星大作戦は大爆笑です(^^ゞ
ガンダム、グレイシーと面白い・・・・・
キャリアとオタクっていうより
社交的なオタクと柔術の有段者のオタク  の話ですね。

柔術を週に5回とかほぼ毎日やってる。そんな話をすると
たいていの人は、何故 そんな無駄なことをって顔をする。
でも アルテイシアさんは わかってくれそうな感じがした。

わかってくれそうな感じ 「わかってくれる」じゃない 「わかってくれそうな」
ってのが いいね。

アマゾン

これドラマ化したのね。主演があのお方なので100億%みることはありませんが笑
ドラマ化してもつまんなそうな予感がするな(^^ゞ 下ネタが凄すぎて、まともに放送できるわけないし・・・・(^^ゞ せっかくの面白い作品をドラマ化されるのはとても残念だな。
[PR]
# by lafin1992 | 2008-05-24 14:18 | 読書

9・11生死を分けた102分

9・11生死を分けた102分 崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言
ジム・ドワイヤー (著), ケヴィン・フリン (著), 三川 基好 (翻訳)
★★★★★★★☆☆☆7/10
消防と警察で対立があり、連絡が上手くいかずに被害が増えたって話は、
どこの国も愚かだなと感じますね。
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-05-24 14:12 | 読書

マグマ

マグマ 真山仁 ★★★★★★★★☆☆8/10
原子力発電の問題点やら 地熱の発電について
エネルギー問題がわかり、面白いですね。
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-05-24 13:59 | 読書

バイアウト

バイアウト 真山仁★★★★★★★★☆☆8/10
ハゲタカの続編になります。

アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-05-24 13:54 | 読書

関東大震災

関東大震災★★★★★★★☆☆☆7/10
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-05-24 13:50 | 読書

袋小路の男

袋小路の男 絲山 秋子 (著) ★★★★★★★★☆☆8/10
いいな、この作家。他の本も読みたい。
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-05-03 19:07 | 読書

クマムシ

クマムシ★★★★★★★☆☆☆7/10
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-05-03 19:02 | 読書

虚像の砦

虚像の砦 真山 仁★★★★★★☆☆☆☆6/10
この筆者の前作のハゲタカが面白すぎた 笑 
期待が高すぎたので★を一つ減らした(^^ゞ
ハゲタカと同様に主人公が3人いるのだけど・・・・
個々にもう一つ魅力がないのと、、
こういう手法は
物語の中でいい感じでクロスして、面白くなるんだけど、
同時進行の意味があまりないかと、、
上手く機能してない印象ですね。
得意分野でないけど、、
意欲作って感じかな?

テレビ局の話。テレビ関係好きでないので、のれなかった。
正義感を振りかざしても、、しょせんは同じ穴の狢じゃないかと(^^ゞ
アマゾン
[PR]
# by lafin1992 | 2008-05-03 17:27 | 読書