人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだったのか!日本現代史

そうだったのか!日本現代史 池上 彰 ★★★★★★★★★☆9/10

日本赤軍、あさま山荘事件等など、名前はよく聞くけど何のことかわかってなかった事が。
日本の政党の流れとかも面白い。
そうだったのか! と感動します。

60年代、70年代はいい時代だったなんて、イメージ(戦略?)があるけど・・・・
学生運動、国が加害者の一部になる公害。
現代の方が断然住みよいと思う。
我々は先人たちに感謝して生きなければいけないのかもいれない。
あるいは人は争闘とか無理な成長とか激しい差別とか、そういうの激しい高揚感があった
方が幸せなのかもな!とも考える。
by lafin1992 | 2008-10-04 12:06 | 読書


<< そうだったのか!現代史2 そうだったのか!アメリカ >>